nameking’s diary

ダメな俺でも変われる。

日本のバンド名の由来シリーズ

色々なことがしたいと言っているが、もうほぼ音楽のことしかブログに書いていない

一応同時進行で料理と筋トレはしています

絵は気が向いたら描いています

そんなことはどうでもいいとして

俺は常々、バンドがしたいと嘆いています

一応ギターさんは見つけたんですが、バンド名はまだ決まらない

そんなわけで、俺たちのバンド名の参考にさせていただくという名目で

有名バンドさんの由来を紹介させていただこうと思います

まず、T.M.Revolution!

西川貴教さんを筆頭に、大活躍中のバンド

メディアにも積極的に出ていて、知らないひとはいないと思います

最近エイプリルフールに株式会社突風

を設立しましたね

エイプリルフールに設立したけど、嘘ではなく本気らしいですね

HOTLIMITスーツとか販売してレボリューションするらしいです

歌手としても、人間としても尊敬しています

そんなT.M.Revolutionの名前の由来は、決して高橋(T)みなみ(M) は関係ないです

大分面白いですね

Takanori Makes Revolution

西川貴教さんが革命を、関係者の方々やファンと革命を起こす

そういう意味が込められています

T.M.Revolution - Wikipedia

てゆーか正確にはバンドじゃないんですけどね

高橋みなみさんと話題かめちゃくちゃ多いからこれが言いたくて書きました

HOTLIMIT

HOT LIMIT

HOT LIMIT

B'z

俺が最初に好きになったバンドですね

最近はコナン君の映画の主題歌を飾ったり、これまた大活躍ですね

1、5、10、15ときて 20周年目にB'zが主題歌を担当します

節目には必ずB'zが主題歌と決まっています

そんなB'zの名前の由来は

a~zまでをカバーするという意味を込めて、「A'z」にしようとしたけど、 「AIDS」を連想する呼び名であるため、Bにしたらしいです

まあお二人は深い意味はないと言っているんですけどね

てゆーか稲葉さんと松本さん色んな事言ってるからどれかわかんないし(笑)

Pleasure 2008 ~人生の快楽~

Pleasure 2008 ~人生の快楽~

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

次はポルノグラフィティ!

アポロで大ヒットした広島の因島出身の偉大なアーティスト

広島弁でアポロを歌ったこともあります

俺は広島弁の方も好きです

最近では僕のヒーローアカデミアの主題歌も担当してましたね

そんなポルノグラフィティの名前の由来は

周りに負けないインパクトがほしくて それで、アメリカのハードロックバンド、エクストリームの二枚目のアルバムが、ポルノグラフィティって名前でそっからとったとか

ちなみにポルノは猥褻なもの グラフィティは落書きを意味します

インパクトありすぎ…(笑)

最後はBUMP OF CHICKEN!

今一番好きなバンドですねー

今年ライブがあるんすけどねー

絶対行けれないっていうね

あー発狂しそう

そんなBUMP OF CHICKENの由来

*弱者の反撃 臆病者の弱虫でもなにかできるという意味が込められています * もうめちゃくちゃかっこいい…

ただ英語圏では鳥肌って呼ばれるらしいですね

英語って難しい

そう感じさせますね

モーターサイクル

モーターサイクル

いやーどの名前もかっこいいですね

日本を代表する方々ばかりです

どの名前も一発で覚えれるくらい

まあ結局この方々の作る音楽が凄いから覚えれるんだろうけども

まあ最初バンド名悩んでるとか言ってたけど、実は一個温めてるやつあるんだよね

他のバンドに負けないくらいインパクトある名前ではあると思う

眠いから寝ます

さらば!