nameking’s diary

ダメな俺でも変われる。

俺が高音域がでない理由~ミックスボイスができるからといって出るとは限らない~

みんなが出したい高音

西川貴教さんのように力強い

稲葉さんのようにhihiとか意味わからない音域を出したい方いるだろう

高い音域がでない方はどうやったら出るようになるか必ず調べるだろう

そしてたどり着く

ミックスボイスに

ミックスボイスが出れば高い音域が出る

だから声帯閉鎖とか裏声とか練習して、感覚をつければ出る

そんな時期が昨日まで私にもありました

僕は昨日初めてボイトレの先生に見てもらいました

数曲歌いました

ミックスボイスの判定をしてもらったところ

「できているよ」

俺の最高音域は瞬音でmid2g#

安定してmid2f#

ミックスボイスができれば高い音が出るものだと思っていた

そう信じて俺は声帯閉鎖とか喉開いたりとか裏声の練習をしていた

なぜ俺が高音域がでないか聞いてみた

理由

ファルセットは太いのが出ているが、ファルセット自体の音域が低い

ファルセットは簡単に言えば裏声の事である

今まで俺はファルセットを出す練習をしてきた

力強く出すために練習してきた

その方法はミックスボイスを出す上では必要だが、音域を広げるならば、ファルセットの音域を広げなければならないらしい

だから俺はミックスボイスができていても、音域がめちゃくちゃ狭いらしい

低音域はある程度うまく歌えているらしいが高音域はめっちゃしんどそうに聞こえるらしい

そのための改善方法も教えてくれた

それは高音域の歌をファルセットで歌う事である

まあようはファルセットの音域を広げるために手っ取り早く、高音域をファルセットで歌おうぜって事である

ちなみに俺のファルセットの最高音域はhiAである

ぴったりhiA#がでない

どんだけ狭いんだよ

hiA#が限界ならば、それ付近の音域の歌を歌えばいいという事である

B'zの歌はhiC付近の歌で練習したら多分ちょうどいいだろうな

赤い河とか満月よ照らせとかその辺かな多分

それで練習しよう

あとヘッドボイスがでなくてもミックスボイスが出せるひとは稀らしい

特別いいことではないらしい

あと俺はミックスボイスに切り替えるのもはやいらしい

mid2C位からミックスボイスになってるらしい

まあ曲にもよるらしいが

とりあえず今日はここまでである

さらば