nameking’s diary

ダメな俺でも変われる。

できる人とできない人~そして努力できる人~

世の中いろんな人がいる

そこで敢えて二種類に分ける

できる人とできない人だ

できる人ってのは凄い

どの分野かにもよるけど、その分野に才ある人間はトントン拍子で上手くいく

仕事にしてもできるやつはなんでも器用にやっていくんだ

できないやつはとことんできない

覚えるのもおっそいし、習得も遅いし、前進せずに後退していくやつだっている

なにしたってダメだ

ただ、できないやつには、その分野でできるやつを凌駕出来る点がある

それはできないやつの気持ちが分かるってことだ

それは教える立場になり、人を育成する上で必要なことだ

できるやつは出来ないやつをみて多分 (なんで出来ないんだ?)

こう考える事が多いのかどうか知らないが出来ないやつに対して、 自分の成功パターンで教えて 出来なければそいつに才がないと そんなことを言う人間が多いんじゃないか?

そしてできないやつがその立場に立ったとき、 出来ないやつは、出来ないやつの気持ちがわかるから そのできないやつの気持ちに、同感し、共感することで、二人三脚のような形で教える事が出来る

今まで色んな事を上手く教えてくださった先生は、そんな方が多い

逆になんか納得いかないまま教えてくださる方は、スーパーもともとできる人が多い

もちろん元々できる人で、上手く教えてくださる方もいる

できるやつも凄いけど、できないやつが出来るようになったらもっと凄いよね

だからできる人達へ

出来ない人の気持ちを本当意味で理解してあげてください

そのできない人には、もしかしたら他の原因があるかもしれないです

俺はADHDとか持ってるけどそんなこと人には言えません

ただその原因を出来ない理由にしたら、言い訳がましく聞こえるから言わないだけです

だからそこら辺を理解した上で、お願いします。